2013年12月撮影
タイの首長族とサイト運営者
筆者と首長族 ①
タイの首長族とサイト運営者
筆者と首長族 ②
タイの首長族とサイト運営者
筆者と?族 ③
??族とサイト運営者
筆者と首長族 ④
タイの首長族とサイト運営者
筆者と首長族 ⑥
タイの首長族とサイト運営者
筆者と首長族 ⑦
タイの首長族とサイト運営者
筆者と首長族 ⑧
タイの首長族とサイト運営者
筆者と首長族 ⑤
タイの首長族とサイト運営者
筆者と首長族 ⑩
タイの首長族とサイト運営者
筆者と首長族 ⑨
コンビニ前のイッヌ
イッヌ
タイの首長族とサイト運営者
筆者と首長族 ⑪
タイの首長族とサイト運営者
筆者と首長族 ⑫
タイの首長族とサイト運営者
筆者と首長族 ⑬
伊豆大島100Kウルトラマラソンの表彰状
サカ島
サイト運営者の姿
ジェームズポンド島
サイト運営者を食べようとする小象-1
プーケット島
サイト運営者を食べようとする小象-2
サイト運営者を食べようとする小象-3
サイト運営者を食べようとする小象-4
サイト運営者を食べようとする小象-5
Finのプラカードを持つ三男
Finのプラカードを手に持つ三男

マウスオン Reサンナン

タップ Reサンナン

はい!
中の人はこんな人。以後お見知りおきを

1から100まで「ほぼ一人」でこなしマス。サイトは複数運営。Web界隈でも世界一の「ナニカ達成」がコンセプト♪
このページは運営者の詳細情報を掲載。職歴、趣味、今後の展望やスキル等々。

1から100まで「ほぼ一人」でこなしマス。サイトは複数運営。Web界隈でも世界一の「ナニカ達成」がコンセプト♪

このページは運営者の詳細情報を掲載。職歴、趣味、今後の展望やスキル等々。

※画像は撮影条件悪く、画質粗めですが、悪しからずご容赦下さい <( _ _ )>


サイト運営を始めるまでの経緯とか

【このサイトを作った人】 自動車製造工場勤務の 会社員

時をさかのぼること十数年

  • 新卒で自動車メーカーに入社 車体部品質管理部の現場配属  1997年~

  • IMVプロジェクトの一環で、バンコク近郊に位置するサムロン工場、新型車生産ライン立ち上げに伴う、生産準備支援の任を渡航3週間前に受ける  2004年~

現場在籍時に習得した作業

フレームS/A・サスペンションメンバーS/A ⇒ CFゲージ精度測定 ●部品単品解析測定 ●ボデーS/A品・P品 ⇒ CFゲージ精度測定 ●各種簡易手持ちCF精度測定 ●完成車建付け測定 ●アーク溶接外観・NP・断面検査 ●スポット溶接強度・NP・外観検査、重要部位断面検査 ●CKD、SKD出荷前品質検査 ●車体部流出不具合異常処置 ●治具改修、不具合解析、CMM3次元自動計測、帳票作成等々

このときまで「プロジェクト業務」参加経験ゼロ。そもそも自分では役不足..。

このときまで「プロジェクト業務」参加経験ゼロ。そもそも自分では役不足..。

優秀な先輩方は、国内向けプロジェクト参加につき「消去法」の結果みごと当選したのがワタシ。

当時タイに行くのが嫌過ぎで人生最大のピンチ

タイへ行きたくなかった3つの理由

【スマホが存在しない世界】 IT力に乏しい当時の私

日本から出る日は生涯 「コナイ」 と思っていた自分に酷な現実

2004年当時のエピソード

初代iPhoneが発売される3年前..。気軽にインターネットが利用できない情弱な時代。家電量販店の片隅に、ブラウン管テレビも鎮座。奥行き50cm超えが普通。 な、懐かしい~..。

● これは無理

1. 情報不足につき不安スギ!

タイは「発展途上国」だと思い込んでいた。これを世間では「偏見」と言う! 実際は高層ホテルひしめく大都会。

2. タイ語スキルゼロで不安スギ!

英語0 + タイ語0 = 合わせてもゼロ。

3. 付き合い始めて2週間の彼女、どうなるか不安スギ!

3. 付き合い始めて2週間の彼女、どうなるか不安スギ!

そして高校生。目に入れても無痛。出張期間1年。

短い旬の大部分をタイで過ごすことになりショック

とは言え会社員。辞令が出れば行くしかない! 最新のカラーガラケーとタイ語カタカナ単語帳を握り締め、タイ出張生活が始まる! ※1回/2か月 ⇒ 日本一時帰国 ⇒ 1週間の余暇でモチベーションキープ

とは言え会社員。辞令が出れば行くしかない! 最新のカラーガラケーとタイ語カタカナ単語帳を握り締め、タイ出張生活が始まる!

※1回/2か月 ⇒ 日本一時帰国 ⇒ 1週間の余暇でモチベーションキープ


  
閉じる

在タイ中の過ごし方

【住めば都】 昔の人はよくぞ言った

ホテルの外へ1歩「踏み出せば」冒険の始まり。Google Mapの無い日常

2004年当時のエピソード

今では考えられないが、バンコク都内、地方都市観光地、どこへ行っても「中国人」旅行者は皆無。再び強い日本が返り咲くことを願う!

※※※ タラホテル、新潟、一番の画像スライダー設置予定 ※※※

出発は朝7時の送迎バス。往路:40分 復路:50分~80分で、6時起床が日課。

今思い起こすと好待遇でありがたい環境。日本人にとってバンコク滞在の一等地である、BTSプロンポン駅から徒歩7分「インペリアルタラ」が生活拠点。五つ星に近い4つ星ホテルと言ったところ。

今思い起こすと好待遇でありがたい環境。

日本人にとってバンコク滞在の一等地である、BTSプロンポン駅から徒歩7分「インペリアルタラ」が生活拠点。五つ星に近い4つ星ホテルと言ったところ。

朝はホテルの朝食ビュッフェ。昼は会社のVIP専用食堂でタイ料理ビュッフェ。夜はグランドピアノ生演奏のゴージャスなロビーを足早に作業着で通過。プールにジムあり至れり尽くせり♪
周辺は多くの日本料理屋に居酒屋。高級デパートにスーパー、コンビニ、マサージ屋と..。
利便性の高いエリア。

朝はホテルの朝食ビュッフェ。昼は会社のVIP専用食堂でタイ料理ビュッフェ。夜はグランドピアノ生演奏のゴージャスなロビーを足早に作業着で通過。プールにジムあり至れり尽くせり♪

周辺は多くの日本料理屋に居酒屋。高級デパートにスーパー、コンビニ、マサージ屋と..。利便性の高いエリア。

夕食は近所の日本食「新潟」と中華「一番」に通う日々。

クオリティー上々で大満足。しかし、お値段日本と同等。普通に高かったが(日本食)出張手当「7000円×在タイ日数」支給され、お財布事情は問題ナシ! しかし勤務中はハード。暑い..。
工場に屋根はあるが壁は無い(あるところもある)

クオリティー上々で大満足。しかし、お値段日本と同等。普通に高かったが(日本食)出張手当「7000円×在タイ日数」支給され、お財布事情は問題ナシ!

しかし勤務中はハード。暑い..。工場に屋根はあるが壁は無い(あるところもある)

私はプロダクションの品質担当で、ベリーホットな現場で技術指導。

品質チェックの仕組み作りや標準化等がメインだったが、言葉の壁を痛感! 通訳さんはいたが、気軽に呼べる雰囲気ではなく、言葉の壁にビビりまくる日々。

1か月が過ぎる頃、業務における意思疎通は困らないほどに成長し軌道に乗る!

品質チェックの仕組み作りや標準化等がメインだったが、言葉の壁を痛感! 通訳さんはいたが、気軽に呼べる雰囲気ではなく、言葉の壁にビビりまくる日々。1か月が過ぎる頃、業務における意思疎通は困らないほどに成長し軌道に乗る!

私はプロダクションの品質担当で、ベリーホットな現場で技術指導。品質チェックの仕組み作りや標準化等がメインだったが、言葉の壁を痛感!

通訳さんはいたが、気軽に呼べる雰囲気ではなく、言葉の壁にビビりまくる日々。

1か月が過ぎる頃、業務における意思疎通は困らないほどに成長し軌道に乗る!


  

※※※ パタヤ・ラン島、MBKショッピングセンター、タラホテルプールサイドの画像スライダー設置予定 ※※※

同時期、各部署から多数の出張者が訪タイしていたが、過半数はご結婚され妻子持ち。
朝6時起きもだいたい同じ。ホテルに帰るのも20時前後。

平日の余暇と呼べる時間は少ないが、夜の街に繰り出す人は多く、おっさんパワーに恐れ入る。
無論、週末みなさんフルパワー!(夜の街はニホンゴOK)

同時期、各部署多数の出張者が訪タイしていたが、過半数はご結婚され妻子持ち。朝6時起きもだいたい同じ。ホテルに帰るのも20時前後。

平日の余暇と呼べる時間は少ないが、夜の街に繰り出す人は多く、おっさんパワーに恐れ入る。

無論、週末みなさんフルパワー!(夜の街はニホンゴOK)

自分は彼女との国際電話でお腹一杯。だが代償は大きく「KDDIグローバルカード」の購入に毎月5万が消える。今では「LINEアプリ」でタダ同然。ホントこのころ不便すぎ..

● 休日の過ごし方は基本3パターン。

1. ビーチリゾートでハッスル

パタヤ近海の「ラン島」でマリンスポーツ三昧。バンコクから車、運転手とチャンネーチャーター。当時値切ればジェットスキー「30分:600B」で遊べました。今は?

2. お買い物でハッスル

「MBKセンター」でパチモン値切りまくって買いもの三昧。チーム構成「夜遊ばない組」と自分含め、わずか3名の行動。タイ人とのコミュ力は「お買い物実践方式」がオススメ。

3. プールサイドでハッスル

ホテルの天空プールでビール三昧。休日を自費でエンジョイ。

なんせガラケー時代。自分の居場所も分かりません。

おかげで、チャンネースポンサー「夜遊び隊」からのお呼ばれ時、必死に道を覚えていました..。 当時私を誘ってくれた方、誠にありがとうございました! 2度とお会いすることはないでしょうo(* ̄︶ ̄*)o

なんせガラケー時代。自分の居場所も分かりません。

おかげで、チャンネースポンサー「夜遊び隊」からのお呼ばれ時、必死に道を覚えていました..。

当時私を誘ってくれた方、誠にありがとうございました! 2度とお会いすることはないでしょうo(* ̄︶ ̄*)o


  

※※※ サイアム駅、近代ビル群、新旧路線図の画像スライダー設置予定 ※※※

スワンナプーム国際空港は建設中。MRT開業前。BTSはスクンビット線とシーロム線のみの営業で、オンヌットとモーチット駅が終点。昨今、発展目覚ましく、交通インフラがいかに拡充されたのかがよく分かります。

スワンナプーム国際空港は建設中。MRT開業前。BTSはスクンビット線とシーロム線のみの営業で、オンヌットとモーチット駅が終点。

昨今、発展目覚ましく、交通インフラがいかに拡充されたのかがよく分かります。

この頃は空調設備の整った飲食店で喫煙可能なお店も多く(ホントはダメ)駅前にゾウさんいたり..
ハチャメチャ。

今では歩きやすくなったスクンビット通り。ナナ駅~サイアム方面、露店が車道側に軒を連ねていたが、どれも扱ってる品は微妙だったと記憶。

極めつけは両替レート。当時は気にしていなかったが、日本人にとって追い風吹き荒れる時期だったのだと今になって思う。

当時と今の両替レート

  • 2004年 = 1タイバーツ/2.7円
    両替1万円 「3700バーツ」 ゲッツ!
  • 2025年 = 1タイバーツ/4.6円
    両替1万円 「2200バーツ」 ゲッツ..。
  • 両替1万円の差額 = 1500タイバーツ(6900円)
    両替3万円の差額 = 4500タイバーツ(2万700円..。)

心より円高を願う。ナウ。


  

※※※ 何か気の利いた画像を設置予定 ※※※

日本人の地位も高く、年若いこともありモテ×2 生涯忘れない思い出をたくさんもらい、タイ王国の信者となり今に至る! 日本の彼女とは本帰国1か月前に。原因は私

タイからの通話中、不可抗力の事故に遭遇したと言っても過言でない状況に巻込まれ終焉)

日本人の地位も高く、年若いこともありモテ×2 生涯忘れない思い出をたくさんもらい、タイ王国の信者となり今に至る!

日本の彼女とは本帰国1か月前に。原因は私

タイから通話中、不可抗力の事故に遭遇したと言っても過言でない状況に巻込まれ終焉)

日本人の地位も高く、年若いこともありモテ×2 生涯忘れない思い出をたくさんもらい、タイ王国の信者となり今に至る!

日本の彼女とは本帰国1か月前に。原因は私

タイからの通話中、不可抗力の事故に遭遇したと言っても過言でない状況に巻込まれ終焉)

その後、日本へ無事?本帰国。もと職へ。

こんな感じで「初出張、初海外」のタイはいったん幕引き。

こんな感じで、初出張・初海外のタイはいったん幕引き。


閉じる

  • 流出不具合の車両手直しを目的として、ロサンゼルスとシカゴ、3か月の海外出張をそれぞれ経験(人手不足により特別参加)気候はカラッとしていて最高! 金パツ美女も最高! しかし飯は3日で飽きる大惨事。物価も高い。それでも土日は観光三昧で楽しかったが、金パツ美女とはご縁も無く悔いが残る! 帰国後、Mr.アメリカと名乗る。
    2006年~

    流出不具合の車両手直しを目的として、ロサンゼルスとシカゴ、3か月の海外出張をそれぞれ経験(人手不足により特別参加)気候はカラッとしていて最高! 金パツ美女も最高!

    しかし飯は3日で飽きる大惨事。物価も高い。それでも土日は観光三昧で楽しかったが、金パツ美女とはご縁も無く悔いが残る! 帰国後、Mr.アメリカと名乗る。  2006年~

時は流れること10年

  • ある日、車体部「技術員室」へ移籍せよとのありがた迷惑なお達し..。  2016年~


ありがた迷惑なつの理由

【技術員室】 そこは無限に広がる仕事空間

決められた作業をこなす側から、仕組みを作り提供する側へ

2016年当時のエピソード

現場でお気楽なつまらない日々。刺激を求め筋トレとランニングが趣味。隙あらばタイへ遊びに行く計画を練っていたが、いつしか就職、定住する計画に変わり、ノビノビ5年プランでタイ語学習を始めた矢先..。

術員室移籍オファーが私のところに。

現場でお気楽なつまらない日々。刺激を求め筋トレとランニングが趣味。

隙あらばタイへ遊びに行く計画を練っていたが、いつしか就職、定住する計画に変わり、ノビノビ5年プランでタイ語学習を始めた矢先..。

術員室移籍オファーが私のところに。

結論

不相応! =͟͟͞͞(●⁰ꈊ⁰● |||)

理由1.

● 技術員室はドエライところ!

東大、早稲田卒の皆さんが、頭を抱え会社のお財布を預かり、舵を切る職場。製造の現場で解決できない問題対処に始まり、プロジェクト業務、投資改善、国土交通省監査。取引先との交流まで..と、扱う業務は多岐にわたり、深く広く担当。

できません。分かりません。..が言えない職場であり、何でもサラリとできて当たり前が術員

同じ空間を共有する人達もヤバイ..。通称:事務所の人。従業員数万人規模の会社で「一作業者」として勤務すると「部長遭遇頻度:1回/3か月 = 部長朝礼:30分」 「課長遭遇頻度:1回/1か月 = 課長朝礼:20分」のみ。

技室だと、課長については同じ列に机が並び、部長も視野範囲。部課長昇格も技術員から切り開かれる。どー考えても人選ミス! 真剣にお断りしたが、相手が上手。辞令ならドゥースル?この一言で悟る。ニゲラレナイ

東大、早稲田卒の皆さんが、頭を抱え会社のお財布を預かり、舵を切る職場。

製造の現場で解決できない問題対処に始まり、プロジェクト業務、投資改善、国土交通省監査。取引先との交流から取引まで..と、扱う業務は多岐にわたり、深く広く担当。

できません。分かりません。..が言えない職場であり、何でもサラリとできて当たり前が術員

同じ空間を共有する人達もヤバイ..。
通称:事務所の人。

従業員数万人規模の会社で「一作業者」として勤務すると「部長遭遇頻度:1回/3か月 = 部長朝礼:30分」 「課長遭遇頻度:1回/1か月 = 課長朝礼:20分」のみ。

技室だと、課長については同じ列に机が並び、部長も視野範囲。部課長昇格も技術員から切り開かれる。

どー考えても人選ミス! 真剣にお断りしたが、相手が上手。辞令ならドゥースル?この一言で悟る。ニゲラレナイ

ちなみに私が担当した投資改善。稟議決済4000万。エゲツナイ..。つまり個人の裁量で4000万を上限にお買い物していい権利。超えてもダメ。余ってもダメ..。1~100まで1人。

ちなみに私が担当した投資改善。稟議決済4000万。エゲツナイ..。

つまり個人の裁量で4000万を上限にお買い物していい権利。超えてもダメ。余ってもダメ..。1~100まで1人。

利益をもたらす計画、根拠を提示せよ。
※投資費用4年以内回収

つづく

理由2.

● 趣味の時間確保が無理!

2012年、富士登山がきっかけで、スポーツに目覚め、何事も深くハマりやすい私。筋トレとランニングに全てを捧げ、日々定時退社 ⇒ ジム直行!

ミルミル変貌する自分に酔いしれる日々。これを世間では変態・自意識過剰と言う。この頃4年が経過。超人化していたが写真はナッシ(*ڼ)

2012年、富士登山がきっかけで、スポーツに目覚め、何事も深くハマりやすい私。筋トレとランニングに全てを捧げ、日々定時退社 ⇒ ジム直行!

ミルミル変貌する自分に酔いしれる日々。これを世間では変態・自意識過剰と言う。

この頃4年が経過。超人化していたが写真はナッシ(*ڼ)

無論、こんな理由相手にされず

プロフィール画像(首長族)トレーニング2年目後期。海パン履いて喜んでる画像は1年目、ヒヨッコ時代


  
閉じる

超人エピソード

【超人は実在スル】 人体の不思議

フルマラソン。42.195㎞。新宿から高尾山までの距離に等しい。乗車時間52分(特急)

2016年当時のエピソード

超人化に至るまで、毎日4時間のトレーニングと食事管理を徹底。しかし、技術員になると言うことは、これを諦め仕事に専念せざるを得ない状況が想像に難くない..。ライフバランス趣味100%。酷な移籍オファーだったと記憶..。

超人化に至るまで、毎日4時間のトレーニングと食事管理を徹底。

しかし、技術員になると言うことは、これを諦め仕事に専念せざるを得ない状況が想像に難くない..。

ライフバランス趣味100%。酷な移籍オファーだったと記憶..。

ほぼ辞令。

超人ネズミ
頑張るネズミ

1㎞走り続けることができなかった、脚力と持久力。そこから1年の練習成果を計るべく、マラソン大会初参加。そして好成績。練習もヒートアップ!

これを世間では天賦てんぷと言う。

しかし2016年は練習量に伴う運動障害「脛骨過労性骨膜炎」に悩まされ、伸び悩む時期。マジで 痛い! 左足、脛の内側!

2013年×2016年スペック表

  • 2013年 = フルマラソン:3時間23分
    身長:178cm 体重:66㎏~68kg 体脂肪率:5.5%~6.5% 
    ベンチプレス:86㎏/max
  • 2016年 = フルマラソン:3時間13分
    身長:178cm 体重:75㎏~79kg 体脂肪率:3%~3.4% 
    ベンチプレス:118㎏/max
  • ざっくりイメージ
    現役時代の「魔裟斗」選手よりモリモリの人が、ランシャツ・ランパンで疾走!

好奇の目が刺さる!

東京北マラ:3時間13分
東京北マラソンのリザルト

体脂肪率:InBody測定値(体成分分析装置)


  

※※※ 南アルプス、富士山の画像スライダー設置予定 ※※※

夏の余暇

● 南アルプス尾根、標高ランク2位3位4位の山々を快走!

奈良田登山口から早朝4時出発!(登山地図:18Hコース+20kmのロード) 農鳥岳、間ノ岳、北岳、グルっと1周天空ラン!下山後、広河原登山基地からロードを走って奈良田へ17時生還♪(途中のトンネルが怖い)

この時期、登山地図:12H前後で周遊可能なコースを選定のうえ、日の出直前アタック・日没前帰還を目標に、南アルプス界隈を徘徊。フラフラになりながらも生還していたが、最高に楽しい♪

● トレイルランミドルクラスに3週インターバルで参戦!

OSJ山中温泉大会2015 ⇒ 75kmのランニング登山:制限時間16H・累積標高5300m(富士山4往復相当)⇒完走率16%(出走分母:668人/完走者:107人 ⇒ ワタシ:年代別男子29位)真夏開催のサバイバルガチレース(翌年レギュレーションが緩くなり完走率向上)

普段は右手にペット。ポッケにミニ羊羹を詰め込み、途中給水可能なルートを探し入山。しかしレースは「エイドステーション」まで補給できないところが大半。背中に2ℓ近い水をデポ。重い..。里山中心のコースで標高低く暑い..。過去イチシンドイ。

終盤、瀕死でリタイヤしたくても山の中。進むことしかできないなか、町の光が見え始めコースも下り基調。
不思議と動かなかった足に踏ん張りが戻り、15時間ぶりの市街地へ。涙ポロリ。この達成感が癖にナル!

● 南アルプスの尾根、標高ランク2位3位4位の山々を快走!

奈良田登山口から早朝4時出発!(登山地図:18Hコース+20kmのロード) 農鳥岳、間ノ岳、北岳、グルっと1周天空ラン!

下山後、広河原登山基地からロードを走って奈良田へ17時生還♪(途中のトンネルが怖い)

この時期、登山地図:15H前後で周遊可能なコースを選定のうえ、日の出直前アタック・日没前帰還を目標に、南アルプス界隈を徘徊。

フラフラになりながらも生還していたが、最高に楽しい♪

● トレイルランミドルクラスに3週インターバルで参戦!

OSJ山中温泉大会2015 ⇒ 75kmのランニング登山:制限時間16H・累積標高5300m(富士山4往復相当)⇒完走率16%(出走分母:668人/完走者:107人 ⇒ ワタシ:年代別男子29位

真夏開催のサバイバルガチレース(翌年レギュレーションが緩くなり完走率向上)

普段は右手にペット。ポッケにミニ羊羹を詰め込み、途中給水可能なルートを探し入山。

しかしレースでは「エイドステーション」まで補給できないところが大半。背中に2ℓ近い水をデポ。重い..。

里山中心のコースで標高低く暑い..。過去イチシンドイ。

終盤、瀕死でリタイヤしたくても山の中。進むことしかできないなか、町の光が見え始めコースも下り基調。

不思議と動かなかった足に踏ん張りが戻り、15時間ぶりの市街地へ。涙ポロリ。この達成感が癖にナル!

● マウント富士3往復タイムアタック!

つづく

  
閉じる

次回更新へ

ファンタジーな森の小道

サイトが気に入ったらブックマーク